回数 |
発表号 |
小説・当選作 |
著者 |
小説・優秀作 |
著者 |
評論・当選作 |
著者 |
評論・優秀作 |
著者 |
1 |
58.8 |
当選作なし |
|
優秀作なし |
|
寳石の文學 |
足立康 |
優秀作なし |
|
2 |
59.6 |
当選作なし |
|
優秀作なし |
|
活力の造形 |
佐野金之助 |
優秀作なし |
|
3 |
60.5 |
魔笛 |
古賀珠子 |
優秀作なし |
|
小林秀雄 |
秋山駿 |
優秀作なし |
|
4 |
61.5 |
当選作なし |
|
逆縁(*最優秀作) |
成相夏男 |
齋藤茂吉論 |
成相夏男 |
優秀作なし |
|
5 |
62.5 |
日蝕 |
西原啓 |
優秀作なし |
|
私小説論の成立をめぐって |
大炊絶 |
優秀作なし |
|
6 |
63.5 |
重い車 |
文澤隆一 |
優秀作なし |
|
中野重治論序説――その詩集の意味するもの |
月村敏行 |
優秀作なし |
|
7 |
64.5 |
どくだみ |
三好三千子 |
優秀作なし |
|
龜井勝一郎論 |
松原新一 |
優秀作なし |
|
8 |
65.5 |
砂の關係 |
黒部亨 |
優秀作なし |
|
三島由紀夫と大江健三郎 |
渡邊廣士 |
優秀作なし |
|
9 |
66.5 |
当選作なし |
|
一坪の大陸(*最優秀作) |
畑山博 |
当選作なし |
|
伊藤整の方法 |
曾根博義 |
|
|
|
|
|
|
|
|
吉本隆明 |
近藤功 |
10 |
67.5 |
骨 |
近藤弘俊 |
優秀作なし |
|
大岡昇平論 |
宮内豐 |
優秀作なし |
|
|
|
|
|
|
|
自己救濟のイメージ――大江健三郎論 |
利澤行夫 |
|
|
11 |
68.6 |
三匹の蟹 |
大庭みな子 |
ドン・ペドロ二世ホテル |
深井富子 |
|
|
「現代の神」を索めて |
小松万佐子 |
12 |
69.6 |
またふたたびの道 |
李 恢成 |
優秀作なし |
|
〈意識〉と〈自然〉――漱石試論 |
柄谷行人 |
優秀作なし |
|
13 |
70.7 |
出発の周辺 |
勝木康介 |
優秀作なし |
|
当選作なし |
|
優秀作なし |
|
14 |
71.6 |
髪の花 |
小林美代子 |
優秀作なし |
|
当選作なし |
|
優秀作なし |
|
|
|
チョーク |
広川禎孝 |
|
|
|
|
|
|
15 |
72.6 |
当選作なし |
|
優秀作なし |
|
ギリシア人の歎き――悲劇に於ける宿命と自由との関係の考察 |
西村亘 |
優秀作なし |
|
16 |
73.6 |
当選作なし |
|
優秀作なし |
|
傷痕と回帰――「月とかがり火」を中心に |
本村敏雄 |
大江健三郎論――精神の位相というその顔立 |
原口昭夫 |
17 |
74.6 |
迪子とその夫 |
飯田章 |
優秀作なし |
|
我を求めて――中島敦による私小説論の試み |
勝又浩 |
優秀作なし |
|
|
|
退屈しのぎ |
高橋三千網 |
|
|
|
|
|
|
|
|
或る回復 |
森本等 |
|
|
|
|
|
|
18 |
75.6 |
祭りの場 |
林京子 |
隠された声 |
小松紀夫 |
当選作なし |
|
文学に於ける自己と所有 |
藤林靖晃 |
19 |
76.6 |
限りなく透明に近いブルー |
村上龍 |
海の幸 |
来島潤子 |
当選作なし |
|
蟻地獄の研究――平野謙論 |
羽原譲 |
20 |
77.6 |
当選作なし |
|
鏡の中のガラスの船 |
山川健一 |
文学の輪郭 |
中島梓 |
優秀作なし |
|
|
|
|
|
とても自然な、怯え方 |
倉内保子 |
|
|
|
|
21 |
78.6 |
永遠に一日 |
小幡亮介 |
優秀作なし |
|
当選作なし |
|
優秀作なし |
|
|
|
海を感じる時 |
中沢けい |
|
|
|
|
|
|
1 |
78.12 |
《新人長篇小説賞》カリフォルニア |
土居良一 |
|
|
|
|
|
|
22 |
79.6 |
風の歌を聴け |
村上春樹 |
優秀作なし |
|
当選作なし |
|
文学の終末について |
宇野邦一 |
2 |
79.12 |
《新人長篇小説賞》忍耐の祭 |
山科春樹 |
|
|
|
|
意識の暗室 |
富岡幸一郎 |
|
|
《新人長篇小説賞》流謫の島 |
五十嵐勉 |
|
|
|
|
|
|
23 |
80.6 |
昼と夜 |
長谷川卓 |
優秀作なし |
|
当選作なし |
|
異様なるものをめぐって―徒然草論 |
川村 湊 |
3 |
80.12 |
《新人長篇小説賞》旅する前に |
大高雅博 |
|
|
|
|
|
|
|
|
《新人長篇小説賞》序章 |
今井公雄 |
|
|
|
|
|
|
24 |
81.6 |
極楽 |
笙野頼子 |
優秀作なし |
|
斎藤緑雨論 |
小林広一 |
優秀作なし |
|
4 |
81.12 |
《新人長篇小説賞》さようなら、ギャングたち |
高橋源一郎 |
|
|
|
|
|
|
25 |
82.6 |
当選作なし |
|
うさぎ |
池田基津夫 |
コスモスの知慧 |
加藤弘一 |
優秀作なし |
|
5 |
82.12 |
《新人長篇小説賞》前奏曲 |
有為エィンジェル |
|
|
|
|
|
|
26 |
83.6 |
草のかんむり |
伊井直行 |
優秀作なし |
|
物語の身体――中上健次論 |
井口時男 |
優秀作なし |
|
|
|
|
|
|
|
ファルスの複層――小島信夫論 |
千石英世 |
|
|
27 |
84.6 |
ダミアンズ、私の獲物 |
華城文子 |
優秀作なし |
|
当選作なし |
|
生成する「非在」――古井由吉をめぐって |
松下千里 |
28 |
85.6 |
ゼロはん |
李起昇 |
ジパング |
吉目木晴彦 |
当選作なし |
|
優秀作なし |
|
29 |
86.6 |
復活祭のためのレクイエム |
新井千裕 |
優秀作なし |
|
記述の国家――谷崎潤一郎原論 |
清水良典 |
小林秀雄への共感的反逆――後発者柄谷行人の“場所” |
島弘之 |
30 |
87.6 |
あなたについて わたしについて |
下井葉子 |
優秀作なし |
|
帰属と彷徨―芥川龍之介論 |
高橋勇夫 |
優秀作なし |
|
|
|
ポートレート・イン・ナンバー |
鈴木隆之 |
|
|
|
|
|
|
31 |
88.6 |
アルチュール・エリソンの素描 |
石田郁男 |
優秀作なし |
|
零の力――J.L.ボルヘスをめぐる断章 |
室井光広 |
三島由紀夫とニーチェ――悲劇的文化とイロニー |
青海健 |
32 |
89.6 |
当選作なし |
|
走る男 |
上原秀樹 |
当選作なし |
|
修業者の言語――中原中也試論 |
石川忠司 |
33 |
90.6 |
コンビニエンス ロゴス |
高野亘 |
優秀作なし |
|
『豊饒の海』あるいは夢の折り返し点 |
森孝雅 |
カーヴァーが死んだことなんてだあれも知らなかった―極小主義者たちの午後 |
風丸良彦 |
34 |
91.6 |
かかとを失くして |
多和田葉子 |
優秀作なし |
|
異邦の友への手紙――ロラン・バルト『記号の帝国』再考 |
渡辺諒 |
静かなるシステム |
佐飛通俊 |
35 |
92.6 |
当選作なし |
|
鳩を食う |
中野勝 |
二つの「鏡地獄」――乱歩と牧野信一における複数の「私」 |
武田信明 |
優秀作なし |
|
|
|
|
|
|
|
小林批評のクリティカル・ポイント |
山城むつみ |
|
|
36 |
93.6 |
当選作なし |
|
暗い森を抜けるための方法 |
足立浩二 |
『あらくれ』論 |
大杉重男 |
優秀作なし |
|
|
|
|
|
氷の海のガレオン |
木地雅映子 |
|
|
|
|
37 |
94.6 |
アメリカの夜 |
阿部和重 |
優秀作なし |
|
原形式に抗して |
池田雄一 |
優秀作なし |
|
|
|
|
|
|
|
哀しき主――小林秀雄と歴史 |
紺野馨 |
|
|
38 |
95.6 |
当選作なし |
|
離人たち |
団野文丈 |
当選作なし |
|
優秀作なし |
|
|
|
|
|
影をめくるとき |
萩山綾音 |
|
|
|
|
39 |
96.6 |
やさしい光 |
鈴木景子 |
足下の土 |
堂垣園江 |
当選作なし |
|
由美ちゃんとユミヨシさん――庄司薫と村上春樹の「小さき母」 |
川田宇一郎 |
|
|
|
|
|
|
|
|
語りの事故現場 |
高原英理 |
40 |
97.6 |
秒速10センチの越冬 |
岡崎祥久 |
優秀作なし |
|
逆説について |
齋藤礎英 |
『細雪』試論 |
丸川哲史 |
41 |
98.6 |
当選作なし |
|
水のはじまり |
長田司 |
丸山真男論 |
鎌田哲哉 |
優秀作なし |
|
|
|
|
|
|
|
文学の位置――森鴎外試論 |
千葉一幹 |
|
|
|
|
|
|
|
|
物語の外部・構造化の軌跡 武田泰淳論序説 |
日比勝敏 |
|
|
42 |
99.6 |
当選作なし |
|
優秀作なし |
|
当選作なし |
|
中原中也の「履歴」 |
山岡賴弘 |
|
|
|
|
|
|
|
|
批評と文芸批評と |
水谷真人 |
43 |
2000.6 |
(世界記録) |
横田創 |
フリースタイルのいろんな話 |
中井佑治 |
当選作なし |
|
つぎ合わせの器は、ナイフで切られた果物となりえるか? |
生田武志 |
44 |
2001.6 |
蚤の心臓ファンクラブ |
萩原亨 |
シルエット |
島本理生 |
法の執行停止――森鴎外の歴史小説 |
青木純一 |
優秀作なし |
|
45 |
2002.6 |
死せる魂の幻想 |
寺村朋輝 |
優秀作なし |
|
他者の在処――芥川の言語論 |
伊藤氏貴 |
神々の闘争――折口信夫論 |
安藤礼二 |
|
|
ジャイロ! |
早川大介 |
|
|
|
|
|
|
46 |
2003.6 |
火薬と愛の星 |
森健 |
授乳 |
村田沙耶香 |
『奇跡』の一角 |
佐藤康智 |
優秀作なし |
|
|
|
|
|
鼠と肋骨 |
脇坂綾 |
|
|
|
|
47 |
2004.6 |
狐寝入夢虜 |
十文字実香 |
サージウスの死神 |
佐藤憲胤 |
当選作なし |
|
変な気持 |
中井秀明 |
|
|
|
|
|
|
|
|
汽車に乗る中野重治 |
和田茂俊 |
48 |
2005.6 |
さよなら アメリカ |
樋口直哉 |
グルメな女と優しい男 |
望月あんね |
当選作なし |
|
過去 メタファー 中国――ある『アフターダーク』論 |
水牛健太郎 |
|
|
|
|
|
|
|
|
赤坂真理 |
山田茂 |
49 |
2006.6 |
憂鬱なハスビーン |
朝比奈あすか |
煙幕 |
深津望 |
当選作なし |
|
乖離する私――中村文則 |
田中弥生 |
|
|
無限のしもべ |
木下古栗 |
|
|
|
|
|
|
50 |
2007.6 |
アサッテの人 |
諏訪哲史 |
だだだな町、ぐぐぐなおれ |
広小路尚祈 |
当選作なし |
|
《無限》の地平の《彼方》へ~チェーホフのリアリズム |
岩月悟 |
|
|
|
|
|
|
|
|
具体的な指触り |
橋本勝也 |
51 |
2008.6 |
子守唄しか聞こえない |
松尾依子 |
優秀作なし |
|
囲われない批評――東浩紀と中原昌也 |
武田将明 |
優秀作なし |
|
52 |
2009.6 |
カメレオン狂のための戦争学習帳 |
丸岡大介 |
優秀作なし |
|
言語についての小説――リービ英雄論 |
永岡杜人 |
批評論事始 |
伊東祐吏 |
53 |
2010.6 |
朝が止まる |
淺川継太 |
優秀作なし |
|
当選作なし |
|
福田恆存VS武智鉄二――西洋か伝統か、それが問題だ! |
飯塚数人 |
|
|
後悔さきにたたず |
野水陽介 |
|
|
|
|
|
|
54 |
2011.6 |
美しい私の顔 |
中納直子 |
優秀作なし |
|
1%の俳句――挙性・露呈性・写生 |
彌榮浩樹 |
優秀作なし |
|
55 |
2012.6 |
架空列車 |
岡本学 |
泡をたたき割る人魚は |
片瀬チヲル |
当選作なし |
|
優秀作なし |
|
|
|
|
|
グッバイ、こおろぎ君。 |
藤崎和男 |
|
|
|
|
56 |
2013.6 |
鶏が鳴く |
波多野陸 |
優秀作なし |
|
当選作なし |
|
不可能性としての<批評>――批評家 中村光夫の位置 |
木村友彦 |
|
|
|
|
|
|
|
|
<普遍倫理>を求めて――吉本隆明「人間の『存在の倫理』」論註 |
多羽田敏夫 |
57 |
2014.6 |
吾輩ハ猫ニナル |
横山悠太 |
優秀作なし |
|
当選作なし |
|
運動する写生――映画の時代の子規 |
坂口周 |
|
|
|
|
|
|
|
|
自分ならざる者を精一杯に生きる――町田康論 |
矢野利裕 |
58 |
2015.6 |
十七八より |
乗代雄介 |
|
|
※群像新人評論賞へ移行 |
|
|
|
59 |
2016.6 |
ジニのパズル |
崔実 |
優秀作なし |
|
当選作なし |
|
反偶然の共生空間――愛と正義のジョン・ロールズ |
荒木優太 |
|
|
|
|
|
|
|
|
ケセルの想像力 |
高原 到 |
60 |
2017.6 |
当選作なし |
|
天袋 |
上原智美 |
当選作なし |
|
不幸と共存――シモーヌ・ヴェイユ試論 |
川口好美 |
|
|
|
|
独舞 |
李琴峰 |
|
|
新たな「方法序説」へ――大江健三郎をめぐって |
宮澤隆義 |
61 |
2018.6 |
美しい顔 |
北条裕子 |
優秀作なし |
|
なぜシャーロック・ホームズは「永遠」なのか――コンテンツツーリズム論序説 |
石橋正孝 |
|
|
62 |
2019.6 |
そこどけあほが通るさかい |
石倉真帆 |
優秀作なし |
|
故郷と未来 |
長﨑健吾 |
|
|
63 |
2020.7 |
当選作なし |
|
四月の岸辺 |
湯浅真尋 |
当選作なし |
|
優秀作なし |
|
64 |
2021.6 |
貝に続く場所にて |
石沢麻依 |
カメオ |
松永K三蔵 |
当選作なし |
|
事後と渦中――武田泰淳論 |
内山葉杜 |
|
|
鳥がぼくらは祈り、 |
島口大樹 |
|
|
|
|
|
|
65 |
2022.6 |
家庭用安心坑夫 |
小砂川チト |
優秀作なし |
|
演劇教育の時代 |
渡辺健一郎 |
平成転向論 鷲田清一をめぐって |
小峰ひずみ |
|
|
点滅するものの革命 |
平沢逸 |
|
|
|
|
|
|
66 |
2023.6 |
もぬけの考察 |
村雲菜月 |
優秀作なし |
|
|
|
|
|
|
|
ジューンドロップ |
夢野寧子 |
|
|
|
|
|
|
67 |
2024.6 |
月ぬ走いや、馬ぬ走い |
豊永浩平 |
遠くから来ました |
白鳥一 |
|
|
|
|