群像2012年7月号(6月7日発売)
定価(税込):950円
短篇「大盗庶幾」筒井康隆 新連載「三姉妹」福永 信 | |
筒井康隆の短篇「大盗庶幾」が登場! 華やかなりし時代、美しい母と放蕩する父の元に育った美少年の数奇な運命とは――。 『一一一一一』が第25回三島由紀夫賞の候補になるなど、いま最注目の福永 信、待望の連載「三姉妹」がスタート。多機能携帯に代わり貝がらを耳に当てよと訴える長男。壮大な兄弟劇の幕が開く。 |
中篇150枚 墨谷 渉 短篇 藤野可織、木下古栗 | |
墨谷 渉の中篇「もし、世界がうすいピンクいろだったら」を掲載。勤めていた会社が破たんした。でも倒産はしていない。宙ぶらりんで直面する「働く」こと、「生きる」ことについて。 藤野可織「おはなしして子ちゃん」は怖くて切ない珠玉の短篇。理科準備室でホルマリン漬けにされた猿の標本。本気で怖がる小川さんを、私たちは猿と一緒に閉じ込めた……。木下古栗の最新作「人は皆一人で生まれ一人で死んでいく」も必読です。 |
第6回大江賞記念対談 大江健三郎×綿矢りさ | |
大江健三郎と第6回大江賞受賞者の綿矢りさが、受賞作『かわいそうだね?』のキーワードである「慈愛」と、『個人的な体験』で使われている「忍耐」という言葉を手がかりに語り合います。作家にとっての創作活動と社会活動の両立は可能なのか? 本質的なモラルの表現方法とは? |
新刊を巡る対談 多和田葉子×堀江敏幸 | |
『雲をつかむ話』と『燃焼のための習作』を巡る、多和田葉子と堀江敏幸の豪華対談をお届けいたします。奇しくも「犯人」と「探偵」の存在が、重要な役割を果たしている2つの作品。「液体」という新たな共通点を手がかりに、雲のようにつながっていく対話をぜひご堪能下さい。 |
特集 5篇のデビュー小説 久保田智子、柴 幸男、光森裕樹、横田 徹、折口子尚 | |
各界の第一線で活躍する5名が、初めて“小説”という表現に挑んだ処女競作! アナウンサーの久保田智子による「息切れ」、劇作家の柴 幸男による「朝がある」、歌人の光森裕樹による「フェルミ推定の夕暮れ」、戦場カメラマンの横田 徹による「狙撃兵」、折口子尚(哲学者・西川アサキと歌人・片岡聡一の共作筆名)による「永劫回帰の部屋」。新しい才能たちの登場を確かめてみて下さい。 |
〈短篇〉大盗庶幾 筒井康隆〈短期新連載 1/4回〉三姉妹 福永 信〈創作〉もし、世界がうすいピンクいろだったら 墨谷 渉おはなしして子ちゃん 藤野可織人は皆一人で生まれ一人で死んでいく 木下古栗〈第6回大江健三郎賞記念対談〉本質的なモラルを伝える一つの言葉 大江健三郎×綿矢りさ〈対談〉「犯人」と「探偵」が繋ぐ創作の水路 多和田葉子×堀江敏幸〈特集 5篇のデビュー小説〉息切れ 久保田智子朝がある 柴 幸男フェルミ推定の夕暮れ 光森裕樹狙撃兵 横田 徹永劫回帰の部屋 折口子尚〈連作短篇〉〔3〕●(クロボシ) 長野まゆみ〈連作小説〉ホサナ〔3〕 町田 康〈評論〉正体不明の「怪物」のためのデクパージュ――蓮實重彦『映画時評2009-2011』論 阿部和重 | 〈連載小説〉地上生活者 第五部 邂逅と思索〔5〕 李恢成 晩年様式集(イン・レイト・スタイル)〔6〕 大江健三郎 夜は終わらない〔11〕 星野智幸 燃える家〔21〕 田中慎弥 未明の闘争〔33〕 保坂和志 〈連載評論〉フランス文学と愛〔6〕 野崎 歓 〈世界史〉の哲学〔40〕 大澤真幸 〈連載〉現代短歌ノート〔28〕 穂村 弘 「生」の日ばかり〔40〕 秋山 駿 映画時評〔43〕 蓮實重彦 〈随筆〉ニーチェとジャガイモ 山田太一 バラは暗闇でも赤いか? 野矢茂樹 移動のスタンダード 内藤千珠子 Your Favorite Things. 一條裕子 〈私のベスト3〉(アマルコルド)×(ツィカ)×(マンディ) スズキコージ あこがれのばあさん 石田 千 忘れえぬ味 食べたことないけど! 川田宇一郎 〈書評〉雑談の精神分析的パッチワーク(『燃焼のための習作』堀江敏幸) 山城むつみ 小説とは何かを問う行為(『カフカ式練習帳』保坂和志) 江南亜美子 A?と驚く夫婦の姿(『K』三木 卓) 平田俊子 コミカライズの誘惑(『長嶋有漫画化計画』長嶋 有) 斎藤 環 〈創作合評〉関川夏央+大竹昭子+羽田圭介 「夜蜘蛛」田中慎弥(文學界2012年6月号) 「にゃあじゃわかんない」藤野可織(すばる2012年6月号) |